対混沌

まずは…

ぇ〜…冬になるとテキストコンテンツの更新が激しく欝になるため、今のうちに大量更新中(死
今回はVS混沌です。ちなみに、ここでいう「混沌」は、墓地の光と闇を除外して特殊召喚する、
A3000のモンスターが主体のデッキのことです。
転じてエンペラーの効果から烏に繋げる極悪デッキもこれで封殺していこうと思います。
では、確実に駄文になると思われますが、よろしくお願いします(UU)


混沌の強み

まずは、つまるところ何処が強いかと言う点を書いていこうと思います。
箇条書きの方が見やすいでしょうから、そのまま箇条書き行きます(死

  1. 普通にステータスが高い
  2. 出しやすい(デッキを上手く作っておけば、手札に来る頃には墓地が肥えてたり(^^;;))
  3. 効果が極悪
この3つかと思われます。単純なものです。出しやすくてステータスが高くて効果が極悪。
それだけの制限モンスターです。
同族感染ウィルスやサイエンティストと何ら変わりないです。
何処が違うかっつーと、ヤバさ(死
混沌は出せばそれだけでほぼ場を制圧できる強さがあるのに対し、同族などは手札、ライフなどのコストがあります。
混沌などのコストは、出すときに墓地を2枚除外すると言うもの。実に楽です。
昔は、光はクズみたいなこと言われてましたが、今は女戦士を筆頭に、(ただしコイツは墓地には落ちにくいが)
サンドラ、セイント、バウンダーなどスタンでも一級レベルの能力カードが多数あります。
ぇぇ、今は闇>地>水>光>風>炎 ではなく、 闇>光>地>水>炎>風(あくまで管理人の独断&偏見)なんです。
つまり、一番強い属性と2番目に強い属性を墓地に落せ…です。ちょろいものです。
で、それだけで出る攻撃力3000.十分恐ろしいです。どう考えてもブルーアイズよりこっちの方が使い勝手がイイです。
しかも、コイツには、フィールド&手札掃除やら、2回攻撃と除外の選択効果やら、つおい効果が山ほどあるんですね。
制限もうなずけます…つーか禁止レベルです(死) サンボルの比ではないと思われます。


具体的対策

ま、対策といっても、簡単に対策が取れるようじゃ流行はしない。バーンやDDDがいい例。
意外性が高く、いきなり当たったらほぼまけてしまう…が、サイドからお触れ3枚投入するだけでがらっと状況が変わる…
まぁつまるところそんなカードな分けでして…ぇぇ…
じつは管理人、使ったこと無いんですね、このカード達…
んだから、どうされたら困る…ってのわかんないんですよ。えぇ…
とりあえず対策いうのは事前策、事後策、予防策の3つがあります。
事前策:出されないようにする
事後策:すぐに破壊できるようにする
予防策:つまるところ、出すのを予防します(謎
それぞれどれを選ぶかはデッキによります。


結局これで何処まで封じれる?

つーわけで、一通り対策方法は書いてみたが、結局何処まで封じることが出来るのかは白紙のまま(死
で、個人的な意見です…

ある程度…無造作にボン…と出て来るのはほとんど封じることが出来るでしょう。
無論こっちの引きがそれなりによければ…の話ですが…
だけど、実際は苦渋で墓地を肥やしたり、混沌以外にも戦えるモンスターが存在したりと結構厄介。
完全メタ張ると、他のデッキに追いつかないことも大いにありえるとか、非常に微妙。
今のところ、VS混沌で70%程度がやっとだと思われます。
当然これはプレイング、引き共にお互いドッコイドッコイの場合での率なので、あまり当てにはしないこと。
今の混沌は、完全メタしても70%…そこまで強いんです。ぇえすごく強いんです。
それでも当然しないよりはする方が率は上がります。


下らない論議ユーザへ(番外編)

どこぞのありきたりな言い訳の一つ…「混沌に勝てないから混沌で勝つ」というのがあります。
いわゆる毒をもって毒を制すって奴ですか…
確かにその言い分はもっともです。が、それは相手が混沌だとわかってる場合。
大会など不特定多数の居る場所でそのような言い分が通用するわけがない。
自分としては、混沌を倒す数少ない犠牲者かもしれませんが、犠牲者側としては混沌にやられたと…
そう思うだけなんです。捨て台詞「混沌使ってるんじゃ勝てて当然さ」なんて言うかもしれません。

なんか混沌使い批判してるような文面になってきましたな(死
でも別に批判してるわけじゃないんですよ。みんなが混沌使えばメタの張りがいもあるというものです。
とりあえずさ、今のこの環境にうんざりしてる方、います? 自分は違うと思ってるなら別にいいです。
しかし、この環境を変えてみたいと思ってるくせに混沌つかってるという、
いわゆる言ってることとやってることの違う人種の方は、とりあえずメタを張ってみてはどうでしょうか?
面白いかもしれませんよ?

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