守備モン考察

守備モンの意味と存在意義

守備モン。つまり守備表示で場に出すことが多いモンスターのことです。
女戦士やDDアサイラントは例外。(笑
リバモンも例外。普通は守備モンとカウントするが、ココでは役割が違う。
ここでいう守備モンは「守備表示で長く場に残ることの出来るモン」を言います。

では守備しか出来ないモンスターが現状デュエルに必要なのか?
まずこの質問からして既に思考がズレています。
守備モンだから守ることしか出来ないというわけではない。
守備モンも死霊やミーネのように攻撃をすることで効果を起動し、こちらに有利に働くモンスターは存在します。
が、まずは守備表示で場に残ることが現状デュエルで何処まで有効なのか考察してみましょう。

まず、場に残ることで一番の利点は、ダイレクトを防いでくれることです。 あたりまえのことですが(^^;
基本的にライフポイントを一番手っ取り早く減らそうと思ったら直接攻撃すればいいんです。
つまり、ダイレクトを封じることで ある程度「負けにくく」なります。
デュエルは基本的に勝つか負けるかです(いや 引き分けも有りますがw)。
よって 負けにくくなると言うことは単純に勝ちやすくなるわけですが、守備モンは他にも役割があります。

ま、場もちがいいんだから当然と言えば当然ですが、生け贄召喚し易くなります。
つまり守備モンを足場に攻撃の手がかりを作るわけですわ。
とりあえずココまでもココからも皆さんもある程度わかってることを書く予定なので(何)、
気楽に見てやってください。 単純にこういうモンスターも居たなぁ と思い出すだけで結構ですw


守備モンリスト

★4以下の守備モンをある程度列挙していこうと思います。
それぞれ俺の一言付きで、なかなか見るのがメンドクサイでしょうが お付き合い下さい。

  1. ビッグシールドガードナー
    1番手は巨盾。守備力2600の脅威のステータスと、抹殺、心変わり無効の現環境にあった効果をお持ち。
    とりあえず殴られたらタップするのが辛いので、月の書や和睦などでの防備を固めるべし。

  2. 魂を削る死霊
    戦闘による破壊がなくなるという脅威の効果と、ダイレクト成功時にハンデス効果を持ち合わせるモン。
    単なる壁だけではない効果がポイント高し。つーか闇のアンデッドという地点で既にポイント高し

  3. マシュマロン
    目が丸い方の遊戯が自分で初めて作ったデッキで初登場の記念すべきカード。戦闘破壊されず、光(笑
    ついでに殴らせるだけで相手のライフに火炎地獄。普通に強いと思うんですが(−−

  4. ルーレットボマー,光の追放者,墓守の偵察者
    守備力2000の3枚。ボマーはモン除去、追放は除外効果添付、そして偵察は増える。
    偵察にかぎっていえばライフを2400削る能力があるので攻撃役としても侮れない効果をもつ。

  5. 墓守の番兵,ペンギンナイトメア
    それぞれモンスターを手札に戻す1900と1800。ナイトメアはモンだけでなく魔法、トラップも選択可能。
    普通に考えると墓守偵察いないのならナイトメアの方が有用。偵察居ると微妙。。。

  6. ミーネ
    増える壁その2.1800と守備モンにしては少々心もとないが、準アタッカーには負けないため、
    案外反射ダメージで効果起動できたりする。 攻撃力も1000と殴るには心もとないが、
    殴られてもあまり痛くないステータスなので、相手の場が空なら遠慮なく殴りに行くことが出来る。

  7. 通常モン系
    昔は2000で線引きされてたが 今じゃ2200の効果モンまで出てるので2000じゃ少々心もとない…と言うわけでもないが…
    とりあえず魔法禁止と突撃指令のおかげでただじゃやられないモンスターに化けることが可能。デッキ次第で強い。


全て比べてみましょう

てことで比べます。

  1. ガードナー
  2. 死霊
  3. マシュマロ
  4. ボマー
  5. 追放
  6. 偵察
  7. 番兵
  8. ナイトメア
  9. ミーネ
  10. 通常モン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
対戦闘 + + -
対女戦士 - + + × -
対心変わり + + -
生け贄成功率 - + - -
与ダメージ × - × + +
アド取得率 + - - + -
デッキ投入
最低枚数
1 1 1 1 2 2 1 1 3 ?

とりあえず多分こんな感じになると思う。
対戦闘は戦闘のみに対する対抗性。当然連続戦闘も加味する。
対女戦士,心変わりは見てのとおり。 生け贄成功率は生け贄にし易いかどうか。
与ダメージは「ダメージ元として」のステータス。ダメージ元として使えないモンスターは×とした。
アド取得率は通常にしていてアドをどれくらい稼ぐことが出来るのか。と言う値。
デッキ最低枚数はミーネと偵察のみかな? 追放も使うなら2枚ほしい。
とりあえず、全て俺の偏見なので何か意見があればドウゾって事で

結論

正直比べただけの理論だが、色々ステータスとしても分かったと思う。
実際見た感じ案外通常モンが使い易いかもなきがする。
ガードナーとかも心変わり 抹殺など普段対処しづらいカードに対処できるのでポイント高い。
何より1度使われると2戦目以降抹殺などを抜いてくる事も考えられるため、
コンボでっきと相性がいい かもしれない(笑
1戦目ガードナー3で 2戦目偵察3にチェンジするようなデッキを作ってみようと勝手に思った今日この頃
ごめんなさい 比べるだけの簡単なモノで(−−
なお 雑談で「このカードも比べてくれ」等ありましたらスレくれれば…
コマンドとか入れてないしw

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