まず 自分がバニラデッキを作ってみたんですが、そのいきさつから…
Moon Epion …知る人ぞ知る王手遊戯王サイト。
1日3〜4000のカウンタが回る大型サイトです。
で、そこの管理人さんが「バニラカード」について淡々と掲示板に書いたわけで。
まぁ 自分も使ってみようと、そういうわけです。
使ってみたら なかなか面白かったので、ここに色々書かせてもらいます。
まず 自分がバニラデッキを作ってみたんですが、そのいきさつから…
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で、そこの管理人さんが「バニラカード」について淡々と掲示板に書いたわけで。
まぁ 自分も使ってみようと、そういうわけです。
使ってみたら なかなか面白かったので、ここに色々書かせてもらいます。
バニラとはそもそも何か。
いわゆる特殊な効果を持たない「通常モンスター」の総称…略称…汚名?
バニラと呼ばれる所以は、多分1.絵の周りの色がバニラ色(に近い?) 2.癖がない 味気ない(いや バニラには味ありますが(^^;;))
この2点からでしょう。
今でこそバニラ支援カード…は後述しますが、それらがあるのでバニラは1コンセプトデッキとして輝いてますが、
それらが出る以前は、効果もちモンスターにデッキスペースの大半を持っていかれた形になりました。
バニラが敬遠される理由は 効果モンスターでバニラの代用が大体効くということ。
近年効果モンスターの高ステータス化が進み、バニラの最大の見せ所であるステータス いわゆる攻守が相対的に下がってきたことがバニラ没落の原因です。
それでもゴリラ、が出るまでは、ブラットヴォルスを初めとする通称1900モンがデッキに2〜3枚入ってたわけですが、
ゴリラの登場と 開闢の登場(=カイクウの流行)により、バニラはファンデッキ以外のデッキには入らなくなっています。
入っても悪魔デッキや機械デッキでそれぞれの専用カードのサポートとしての登場に限られます。
これらを何とかヴァニラデッキとして 活躍させよう というのが今回の目的です(笑
バニラデッキは 当然ながらデッキのモンスターの中に数多くのバニラ いわゆる通常モンスターが入っています。
通常モンスターはステータスがある程度高いモンスターが多い傾向にありますので、セイントマジシャンなどの入ったスタンと比べると、カード1枚1枚の場もちはよさそうですが、
当然バニラが多くなると、何らかのハプニングが発生した場合対処が難しくなります。
まぁ 戦闘も特殊効果も使える効果モンスターが消えて、戦闘しかできないバニラがデッキの大半を占めるのだから当然の成り行きです。
まぁ こう「全体的なマイナス」がありますが 当然利点もあります それがなきゃわざわざバニラなんて使いません。
そう、専用カードが存在します。数種類の「通常モンスター」専用カードの存在で、自分のアドヴァンテージを大量にふやすことができます。
まずは それぞれの専用カードを紹介します それぞれ自分でカード名を何らかの方法で検索し、効果を確認してください。
ヴァニラデッキでの「除去」の要。生け贄1体ささげることで 相手のモンスターを破壊。 単純だが、速攻魔法なので色々なタイミングで出せる。
ヴァニラデッキでは、効果モンスターによるカードの除去が少々むずかしい(ヴァニラ専用カードを入れるので、効果モンスターを入れづらい)ので、これの頼りになることが増えるかと…
こちらは通常モンスターなら何でも2枚墓地から手札に加える。 いわゆるアドヴァンテージ確保要因。
発動条件は墓地に通常モンスターが2枚落ちてること。 コストなどはないので、入れて損はないはず。
リロード、手札抹殺などで、魔法やトラップに変換することもできる。
ヴァニラ引いたら相手に見せてもう1枚引けるという極悪ドローカード このカードの効果で引いたカードがヴァニラならまた引ける。
量産工場と2つで1セットかな?ハンドアドヴァンテージの大量確保が狙いのカード。
代償、切込みなどの手段で場に出すもよし、リロド、手札抹殺で他のカードに変換するもよし…
カード検索で「通常モンスター」と検索しても引っかからない通常モン支援カード。通常モンは魔法効果を一切受けなくなります。
まぁいわゆる通常モンがホルス6の効果を受けると解釈してもらえば結構。 Bの裏から殴れます(笑
小ネタとして、突撃指令の「生け贄にする」のはコストではなく効果なので 無効。相手のモンだけ破壊できます 確か
バニラはステータスが高いモンスターを大量に入れやすく、死デッキの格好の的です(^^; が…
デッキに1枚しかない上に 入れてる人ももうあまりいないようですので、対策は無視しちゃっていいんじゃないでしょうか?
死デッキ怖いからと攻撃力を下げたり、対抗カードを入れるほどこのデッキに余裕はありません。
まず、トラップの構成をさっさと決めちゃいます。
まぁ いわゆる必須型+αのデフォルト お触れ入れて他抜く 宣告3積みの3択になると思われます。
攻撃することが多くなる上に トラップを受けても破壊されるモンスターはすぐに手札に回収できるので、トラップの除去は少なくてもよろしいかと思われます。
いや 攻撃通して速攻する というデッキなら別ですが…
個人的には宣告3 或いはお触れ型がよろしいかと思われますが、サイドに攻撃ロック対策は忘れずに。
裏除去手段はできれば大目にほしいです。攻撃力が高いのが並ぶと裏守備で出されることが多くなるので…
あとは…バニラは15くらいあれば 凡骨3でも大体動くお思います。多分だけど…
他に何か書くべきことが見つかったら後日追記します。
とりあえず今はネタ不足解消のため これUP (笑