デーモンの利点

初めに

2月ほど前、デーモンとツクヨミを組み合わせてみたらどうなるだろう という実験をした。
何でこんなことやったかというと、単純に雄叫び、堕落と相性がよかったからなわけです(笑
使ってみての感想なのですが、実際ほとんど動かしてないので独断、偏見が多く含まれてます。
ご容赦下さい。 そしてたぶん糞理論になることと思いますがごy(ry


デーモンはどこが強いか

効果の方は省略します。 デーモンソルジャーとか言う通常モンも存在しますし・・・
とりあえず、デーモンは根本として「効果による破壊に強い」という全体的なステータスがあります。
まぁ、戦闘では高いステータスがあるのでこちらも強いわけですが・・・
まず、デーモンの種類によりますが、最大で1/2の確率で相手の「対象を指定する効果」を無効にすることができます。
もしそれが永続カード、モンスターカード等なら ついでに破壊することもできます。
また、フィールドカードの効果により、モンスターを手札に加えることもでき、
墓地にいるモンスターは除外してネクロフィアを特殊召喚することもできます。

現在対象を指定しないモンスターの除去手段は限られ、ボルト、ブラホが主な除去手段だった闇魔界発売時と環境は変わっています。
基本的にリアクティブ、ならず等対象を指定する効果(地割れ 地砕き等もありますが)が多くなったので、この効果も使いやすくなりました。
スカルデーモンなら、1/2の確率で無効にできるため、隠れた主力級上級だと自分は思っています。
ついでにジェノサイドに関して言えば、ヘルポーンというサポートモンスターがいるため、簡単には除去できない作りになってます。
それこそフィールドカードがあれば 下手すれば3回復活しかねません。
また、ダークビショップは使いにくい効果ですが 無効にする効果を全体的に底上げします。
うまく戦闘から守れれば 相手から見て非常に除去しづらい状況を作れます。


ライフに関して

最大の問題は どう頑張ってもスーサイド(*1)に近くなると言うこと。
デーモンのステータスと ライフコストという効果の関係上、長期戦は苦手です。
ついでに デーモンには 単発でモンスターを除去するモンスターは存在しません。
(魔法で堕落がありますが・・・堕落は壁には使いたくないですよね。)
ということで 壁を落とすカードがどうしても必要となります。
それは単に守備モンを落とすだけならいいんですが 攻撃表示に放置してあるゴブ突なども壁に入ります。

ライフコストも強制なので ライフが減ることで使うことができなくなる可能性があるカードはいれづらくなります。
或いは ライフを回復するカードが必要となるかも知れません。


デーモンの周り

つまるところサポートカードとなりえるカードの紹介
実際は↑で理論が終わってるといくら何でも短すぎるのである程度格好を付けるための場所稼ぎ(ぉぃ


結局

書くこと少なかったな と。
やっぱもちっと実践積んでから理論書くべきだったな と。
というか 現在1軍の調整が忙しいんだよ と言い訳してみる。
やりくり上手が出たので ツクヨミの調整にホントに忙しいんです(笑
待ちに待ったカードなので あのカードは・・・

とりあえず、デーモンはリアクティブに強いんだぞ ということだけでしたorz

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