やりくりについての考察

やりくりの現状

現在やりくり(ゴブリンのやりくり上手)は、ターボとしての人気が非常に高いですね。
まるで悪夢の蜃気楼が流行ったときの如く一気に流行してきました。
この考察ではこのやりくりのいかなる点を留意すべきかを中心に考察して行くつもりです


効果について

ゴブリンのやりくり上手 トラップ
自分の墓地に存在する「ゴブリンのやりくり上手」の枚数+1をデッキからドローし、手札からカードを1枚選択してデッキの一番下に置く。

基本的に効果を使う場合、使用したカードは基本的にフィールドにまだありますので、
1枚目は1枚引いて1枚戻す 2枚目は2枚引いて1枚戻す という処理になります。
ふつうに使ったら、1枚目では1枚損。2枚目でやっと手札入れ替え 3枚目で1枚得 ということになります


ターボ

まずは今流行っているやりくりターボから考察していきましょうか。
基本的に搭載しずらいデッキはありませんが、強いて言えば「デッキに多少の空きのあるデッキ」でしょうか?
もうある程度基本は整ってるが、スペース4〜5枚余ったな というときにはおすすめ。
どういうことをするかというと、やりくり上手をまず2枚以上集めることになります。
同時に非常食も1枚探しておきます。
1枚だとさすがにターボとしては微妙な交換になるので(^^;
そろったら、とりあえずやりくり上手を伏せてある分だけ発動し、それをコストに非常食を発動。
これにより本来効果起動時にフィールドに残っているはずのやりくりを墓地に落とせるため、大量のドローが可能となります。
実際計算をすると たとえば、やりくり上手はフィールドに伏せで2枚。墓地にはないこととし、非常食が手札にある。
この場合自分のターンでやりくり上手を2枚発動し、手札の非常食で2枚のやりくり上手をコストにし発動した場合、
まず逆順処理で非常食の効果、2000ポイントのライフポイントを回復。
その後やりくり上手の効果により、非常食で墓地に送ったやりくり上手2枚+1枚分ドローし、1枚カードを戻す。
2枚目のやりくり上手も同じ処理をするので、実際は3枚ドローして1枚戻す行為を2回繰り返す計算となります。
ドローした枚数は6枚 戻した枚数2枚 コンボに3枚消費したのでカードで1枚稼ぎ、ライフ2000を得た計算です。
3枚コンボでアド+1だと思うなかれ。
既に墓地にやりくり上手が1枚落ちていた場合、4枚引いて1枚戻す計算となるので、アドは+3
滅多にないがやりくり上手3枚使用した場合、ドロー枚数は12枚の計算となります(3枚戻すから9枚。コンボに4枚消費でアド+5)

このやりくり上手のコンボと、非常食との相性のいい蜃気楼との複合エンジンがやりくりターボと呼ばれる回転デッキです。
利点としてやりくり上手自体には初手に引くとブラフかコストにしかならないという欠点は持っているものの、
ある程度の事故率回避にも役立つやりくり上手がキーなので、至極デッキの回りがよくなります。
無論上記コンボはなかなか決まらないものの、決まった際の効果は確実に当たる第六感なので、正直に強いです。
欠点としては、やりくりよりも非常食にあり、実際これがあまりに使いにくい(^^;
コンボがくめれば強いのは間違いないのだが、くめないと少々手に余りやすいカードといえるでしょう。
また、あまりに頼りすぎているとお触れにより動作がとれなくなる可能性があります。
後は、これ結構デッキ作成時はかさばるので、ある程度絞ったデッキ構築が必要になるかも知れません。


事故防止の機能

やりくり上手は、うまいこと事故の効果を緩和してくれるすばらしいカードです。
手札次第ですが 大体はリロードよりもこちらの方が自分の取るべき戦術を把握しやすく、便利に動くことでしょう。
しかし1回目の発動のみではさすがにその能力を最大に生かすことはできません。
躯(八汰烏の骸)の方が効率的な場合もあるのです。 というのは、2枚目以降ではやりくり上手の方が効果が大きいですが、
1枚目は骸に旗をあげざるを得ません。
そりゃぁ確かに3枚必ずデュエルで使えるのなら別ですが、デュエルの半分はデッキを10枚程度ドローする間に決着が付いてしまいます。
これでは3枚目どころか2枚目を使えるかどうかすら正直怪しくなります。
ターボとして組み込むにしても このことを考えてからやりくり上手の搭載を検討してみて下さい。
なお、やりくり上手が単体(1枚のみ)でもある程度動かしやすいデッキというのは存在します。
たとえば 同名のカードをデッキから特殊召喚するような効果モンスターが入ったデッキなんかがそれに当たります。
ダブった場合、当然ながらデッキにはモンスターがいないため この効果を発動することができません。
ダブらないようにと1枚しかデッキに入れないのでは元も子もないので、実は避けようのない問題なんですね。
また、 たとえばネフティスの鳳凰神や、ダークジェロイド等、デッキから特殊召喚する事が効率的な召喚方法のモンスターを入れているデッキなんかでも、
やりくり上手は活躍してくれることでしょう。
何も考えずに入れるのではなく、何で自分がこのカードを選んだのか考えてから入れていきましょう。
これがレベルアップの秘訣でもあります。


コンボっぽい物

とりあえず何個かコンボっぽい物をあげていこうと思います。
非常食は流石に使いづらいと思っている方は、邪神の大災害なんかを使うのはどうでしょうか?
相手の攻撃に対してやりくりをチェーン、チェーン その後に大災害をチェーンするわけです。
非常食のように回復はしませんが、大災害自体はスキドレデッキやモン除去が大量のデッキ等、
結構動いてくれることが多いと思うんですが、どうでしょうか?
また、やりくり上手の1枚目は微妙なので、サンダーブレイクや天罰等でコストにしちゃうのもいいかと。
それから苦渋の選択でやりくり上手を選ぶのはどうやら常識っぽいですね。


注意点

注意点として、戻すカードの選択ですが、施しの墓地に捨てる効果より慎重に行って下さい。(笑
デッキの一番下に戻すということは、当然ながら「シャッフルしない限り最後に引く」ことになります。
つまり、基本としてそのデュエルではもう引かない物と考えられるわけです。
一番楽なのはデッキから特殊召喚することがメインなモンスターですね。
大体サーチできればそれなりに困ることはなさそうですが・・・

誰か相手のやりくりデッキに対抗して、天変地異デッキでも作らないかなぁとか密かに思っているヘンナーでした。

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