悪夢の迷宮

初めに

実はテストしてないです。机上の空論での理論。
よって、現実とかけ離れてたりする可能性が有ります。
また、重要なテクニックの紹介をわすれたりする可能性もあります。
その際はご容赦下さい。


迷宮の効果確認

さて、早速ですが、たぶんあまり知られてないカードなので、まず効果の確認から。

悪夢の迷宮 永続トラップ
各ターンのエンドフェイズ時、ターンプレイヤーのフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの表示形式を変更する。

俺こういう短い効果のカード大好き(何
とりあえず、エンド時にターンプレイヤーは全モンスターの表示形式が変更される。
そういうことです。


具体的な使い方

まず永続トラップですが、効果の発動タイミングは完全に制限されていて、それは両プレイヤーのエンド時。
つまり、エンドフェイズ宣言時までは基本的に表だろうが裏だろうが影響は一切ないということ。
まぁ相手にプレシャーををかけるためにも、そしてこのカードの効果の特性の関係上でも、
発動はエンドフェイズまで待つのがいいでしょう。

で、エンドフェイズ。例えば自分のデッキのお話の場合、
ゴブトツやスピアドラゴンなど、タップするカードが横向いてることが有ります。
当然縦に向けたいカードです。守備力0じゃ生き残りすら不能に近いです。
ってことで、そのタイミングだとか、或は攻撃力より守備力の方が高いモンスターが攻撃した後など。
その際は当然発動することで自分のモンスターを防御できます。
また、相手は今の環境ではアタッカーは守備力が低めなカードが多いため、
非常に不利な戦況になり易くなります。
攻撃表示で相手のターンを迎えるためには、自分のターンに守備表示になってなければならない。
となると攻撃が出来ない。つまりアタッカーの一つの要素、場持ちをとことん潰すことが出来ます。
まぁ普通はそういう使い方をするカードです。


多数のコンボ

コンボを多数紹介。どれもこれも微妙(ぉぃ

+ゴブトツ、スピアドラゴン

俺はこれをやりたいがためにこのカードを使う決心をしたと言っても過言ではない。
強い。ケドやっぱゴリラが存在しなければもっと暴れてただろうなと思うと悔しい。

+おジャマトリオ
ダメージソースの基本。
相手の行動を遅らせ、高ダメージを叩き込める。使うタイミングが結構難しい

+ピエロ
きるとさんからアイディア提供くださったカード。
ならずみたく速効性はないが、それでもなかなかイケる。
湿地帯と組み合わせたデッキは面白いのかもしれない。(笑

+非常食
試してみたいコンボ。迷宮の効果を見越して
攻撃力の低いモンスターを攻撃表示にしてきた場合に、エンド前に喰っちゃう(笑

+スピリット
影響を受けないカード。
阿修羅なんかは普通にこのデッキでは使えると思います。はい

+光の追放者他
一応表守備にしたいカードも出せます。
まぁ攻撃表示で出す際なにかやられる可能性は有りますが…


ごめん

もうネタ切れ(ぉぃ
なにかまた追加するかもですが、つかってみてから…
アドを取れない表示変更するだけのカード、例えば月の書、エネミー、ツクヨミ…
それらの効果は決して大きくはないが、色々なサポートが出来るカード。
このカードもそれらのようであることを願います。
って事で、後は試した後に追記する予定(あくまで予定。しない可能性のほうがあるかも(ぇ))

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