とりあえず、とある人からリクエストされたので、 頑張っていこうと思います。 とりあえず、リクエストするだけの輩ではないということで(ぇ デッキ持って来いといったら、送ってくれました(^^ つーわけで、この「デッキの動かし方」ということで、理論化してみます。
個性的なスタンですが、とりあえず黙っときます(爆 理論には普通のお手本スタンのほうが非常に好ましいんですけどねw さて、ではまず最初のお題。 スタート状況先行が取れて、初手がサイク、刻封、類人、クリッタ、番兵 さらにドローカード…地割れ ぇ〜…まるで鬼のような手札ですな(^^; この際、まず何をするか… 個人的には、番兵使用で手札によりますが… 取り合えず無かった場合は、栗太伏せ、刻封も伏せちゃってエンドかな? 刻封は基本的にチェーンしてナンボのカードですので、来た瞬間に伏せちゃってOK 初手の場合は相手もサイクやら大嵐やら持ってる場合が多いんで 伏せ1枚ならサイクなら使ってくるでしょうw 栗田を伏せたのは、どうせ類人出しても攻撃できないから(ぁ やっぱり高攻撃力モンスターは、奇襲に使ってこそ新の威力を発揮できるのではないでしょうか? 例えば相手の手札に抹殺でもあったら、栗太伏せちゃダメですよw その場合は栗田攻撃表示(何 女戦士があったなら…類人で(^^; クリッターは最悪の場合死霊引っ張って守りに徹することも出来るので、 何が何でも効果を発動させることを優先させます。 サーチまあ、初手がこういう分けで相手がゾンバで攻撃してきたとしましょう。 さて、引っ張るべきカードはこの際何か… トマトでも有るならそれでも持ってきておけば何も問題ないのですが、 残念ながらこのデッキ、スタンのくせに、トマトが入ってません(死 しょうがないから、他のカードで代用するとしましょうw 個人的にはサイポがオススメかな? 手札にサーチしてきたというだけで、相手にプレッシャーをかけ、 スパートを遅らせることが出来ます。 無論、そのままたくさんモン出してきたら、サイポ伏せとけば万事OKです。 ただし、除去魔法があるのなら、下手に伏せると破壊されて終わりですが(^^; 他にも、鉄壁の防御を誇る死霊もオススメです。 とりあえず、現在手札に類人しか存在しないため、ならずなどの除去よりは、 ダイレクトを何が何でも防ぐという方向で対処していくのがこの場合の作戦だと思われます。 上級を出すタイミング上級モンスター、非常に強力ですが、それを出すことによる代償はすさまじいものが有ります。 このデッキの個性の一つのレッサーですが、奪われると恐ろしいことになります(^^; レッサー等を出す以上は、「このターン中に終わらせることが出来る」 或は「奪われても被害が少ない」、「奪われてもすぐに除去できる」 これらのどれかが満たされている状態で出すのが望ましいと思われます。 昔は強奪しかなく、サイク伏せてりゃ大丈夫だったんですが、 (心変わりは後で戻ってくるんで(^^; 今では転移という恐ろしい強奪カードがあるので、サイクじゃ防げません(^^; まぁそう言うわけで、ミラフォでも伏せてある状況で出す、 或は殴られてもいいモンしかフィールドに存在しない状況で、さらにすぐに除去、 或は奪い返せる状況であれば、安心してフィールドに出すことが出来るっつーわけです。 殴られてもいいモンってのは、この場合ではリクルータ殴られると致命傷になりかねないので、 それは抜き。ついでにキラスネも辛いんで、それらのカードがフィールドにある場合は、 避けた方がいいと思われます。 墓地チェック基本的なことですが、デュエルにおいて墓地チェックは非常に有効な「読み」材料となります。 例えば相手のデッキがスタン系、墓地にミラフォが無くて相手のデッキが5枚。 こうなってくれば皆さん大抵ミラフォを警戒して、1体守備で攻撃してきます。 が、それってミラフォしか見てないんじゃないですか? 例えば相手のデッキが残り10枚、勅命が墓地に見当たらない…おかしいな… こう考えたこと、有ります? つまり、勅命も制限カードなので、サイクを1枚手札に温存しておくことが出来ます。 スパートしようとボルトしたときにカウンターされちゃたまらんでしょ(^^; 他にもサイクが1枚しか見当たらない等、墓地チェックは非常に有効です。 相手の伏せがサイクだとわかれば、例えば伏せをブラフといっしょに3枚くらい伏せる等 対策はいくらでも有ります。 ついでに大嵐、羽両方墓地なら、魔法トラップ全部伏せちゃっても大丈夫なんですw まぁやりすぎるとギガンテスなんて変なカードも出てるんで、安心しちゃダメですが(^^; 今回はこれくらいにしておきます。 スタン…というよりはスタン系デッキの動かし方…でした。 なお、ココに書いてあることは、皆さんの許可なしに変更される可能性が有ります(何 |