今回の制限改正は、個人的にはコナミにしてはうまく変えたな と思っています。
ぇ〜・・・大きな変更は・・・まずは施し、クリッター、ミラフォの緩和。
サイエンティストの禁止、強引、押収が禁止で双子が復活、で、心変わりの禁止でしょう。
あぁ、後苦渋も禁止かかりましたね。
他にも、ファイバーだとか、第六感だとか、かわったものもおおいですが、まずは上に上げたものでしょう。
それぞれの改正が今後どのような影響を与えるか。これを検証していこうと思います。
今回の制限改正は、個人的にはコナミにしてはうまく変えたな と思っています。
ぇ〜・・・大きな変更は・・・まずは施し、クリッター、ミラフォの緩和。
サイエンティストの禁止、強引、押収が禁止で双子が復活、で、心変わりの禁止でしょう。
あぁ、後苦渋も禁止かかりましたね。
他にも、ファイバーだとか、第六感だとか、かわったものもおおいですが、まずは上に上げたものでしょう。
それぞれの改正が今後どのような影響を与えるか。これを検証していこうと思います。
まずは施しの緩和。
これの意味することはキラスネの需要が増える・・・だけでなく、セイマジの効果アップも期待できます。
セイントの性能アップは心変わりの禁止によっても影響があるんですが・・・
とりあえずこの手札調整カードは、効果によるコストがあるので使うタイミングが重要です。
深淵の暗殺者も準制限化しましたので、コストカードをドローで引くまで待つ・・・というのは少々期待できません。
緩和のかかったクリッターでのサーチ、そのクリッターをサーチするトマトの需要はあがることになると思われます。
続いてクリッターの緩和。
上記したとおりね。それ以外にも、たとえば制限かかっちゃいましたが異次元の女戦士等をサーチするのにも一役買います。
また、今まで使いにくかった「対ロック」としてのイナゴ、スカラベ等の低攻撃力良効果カードをサーチするのに非常に優秀です。
これらのカードを1枚入れておくだけで、クリッターからのサーチが効くので入れてない場合と比べて非常に差がでてきます。
このような攻撃力が引くくて場に残らないが、ほしいときに引けると非常にうれしいモン というカードをデッキに安易に入れることができるようになります。
ミラフォの緩和。
正直遊戯王のトラップの代名詞ですが(^^; 効果がやはり強力すぎたので、ブラホ等と一緒に制限化してました。
解除の理由はやはり「守備にしとけば破壊を抜けられるが攻撃できない」という、一種の読みが相手に必要なカードなので、
問答無用に破壊するブラホ等とは違う ということでしょうか?
これで昔のように「攻撃前にモンスター1体守備にしてから・・・」という駆け引きが出てくるので非常に面白みのあるデュエルができそうです。
墓地にミラフォがない時のアタックってのは緊迫感があっていいですね(^^
サイエン禁止
まぁ、なるのが遅かったと言うべきか・・・これがこのカードの居場所だと俺は思うんですがね・・・
それでもサイエンカタパがもうちょっとおとなしかったら禁止にならなかったかもです。
取り合えず、スタン系では問答無用でモン除去できたサイエンが禁止され、またならず復活・・・かなぁ?
死デッキの需要も下がっちゃいましたし・・・そろそろ準位に格下げしてもいいんじゃないのかな?と思う。
ハンデス魔法の色代わり。
四子悪魔呼と呼ばれた準時代に猛威を振るった双子が単品で解禁、入れ違いに強引、押収のハンドスパイが消えました。
ここでもまたキラスネの需要があがった感じ。初手双子は確かに痛いが、双子1枚だけならまぁなんとか・・・
強引等と違い、「強欲や施しなどをピンポイントで落とされない」と考えると、先行有利もある程度緩和されたか・・・?
双子も何やら使うタイミングでブロガー(ブログを書く人)が多数の意見を述べてるので、使わない俺は何も言いませんが・・・
ハンデス魔法俺毛嫌いしてるし・・・使うのならやっぱりエクスチェンジ・・・(そっちの方が怖いけどね)
心変わりの禁止
まぁブレインコントロールあるから心変わりもういらんだろ、ブレイン使え・・・というのがコナミの意思のようです。
これで転移以外の方法で裏守備が持っていかれることはまずなくなったため、明らかにセイントが使いやすくなり、
ビッグシールドガードナーの需要が落ち、抹殺の使徒の需要アップってところでしょうか?
クリッターの除外にも一役買ってくれますし・・・抹殺は・・・
心変わりの代わり・・・とはいいませんが、クロスソウルは裏除去としても一級品です。
というか、モン除去としてはホント一級品です。
心変わりの禁止によってセイント重ねる人(俺みたいな・・・)の増加、によって転移、抹殺使いの増加・・・
分かりやすい図式です。セイント積む場合はうまく抹殺をさける方法も考えていきましょう。
苦渋禁止・・・
何を思ったか苦渋もとうとう禁止です。
キラスネ、アサシンの需要があがり、同時にセイントが使いやすくなるから、
セイント反転前にキラスネと施しを苦渋で落として、施しをセイントで回収して、施しでキラスネ捨てる・・・
このような流れ作業を封じたいのでしょう。 同時に禁止を免れた開闢使いへの間接的な嫌がらせも含まれてるのか・・・
まぁどちらにしろキラスネの一番簡単なサーチ方法がなくなったわけです。
やはりクリッターを使いなさいってことでしょう。
その他・・・の改正
鳳凰制限は大いに賛成。 喜ばしいことです(ぇ
エルマ禁止は、ファンデッキ殺しですな。
ファイバー禁止ならドルドラ復活してもいいんじゃない?と思ったが、モン回とかあるし まだだめかw
ライボル制限は・・・べつにいいけど・・・まぁ羊使いが増えると言うことだ。 ブロガーと同じ意見です。
団結解禁は喜ばしいことです。パワーの少ないファンデッキのトドメ用に。
魔デッキは・・・まぁこれもいいけど・・・なんでだろ? ハンデス締め上げるのか?
吸血鬼は準に格下げ。 ヴァンパイアジェネシスだっけ? これで使いやすくなりますね。
やりくり準化大いに結構。蜃気楼の禁止と共にやりくりターボ崩壊。
まぁそれくらいかな?