とりあえず、最近よくチャットにケントさんが顔出してくれているので、理論書いてやろうと計画、
で、何がほしいかと聞くと、「使い捨ての永続カード」
んなものあるかぁ! と突っ込んだら、こんどは「ウィジャで使えるカード」
いや、ウィジャ使ったことないんで(^^;; と言い訳すると、「回復系カード」
回復なら新しく出たこの鍋を書くと言ったら、OKもらいました。
つーわけで、書かせていただきます。
鍋は、モンスターを1体生贄にして発動し、その攻撃力か守備力分のライフを回復する速攻魔法です。
似たような効果に「生贄の祭壇」と呼ばれるものが有りますが、それの上位相互カードと見て間違いないでしょう。
詳細を詳しく書きますんで、デッキに組んで実際デュエルするときに参考にどうぞ
神秘の中華なべ | 速攻魔法 |
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自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。 生け贄に捧げたモンスターの攻撃力か守備力を選択し、 その数値だけ自分のライフポイントを回復する。 |
今見た通り、このカードはステータスの高いカードをコストにするほど能力が高くなります。
しかし、知ってのとおりステータスの高いカードには何らかのリスクがついてることも多く、
ついてない場合は「優良カード」なので場に残しておきたいのが普通です。
つーわけでこのカードにコンボとして組み込んでいきたいモンスターを大量に出費してみます(死
ま、いわゆる発動タイミング。
このカードのすべてですな。使うタイミングを間違えると全然いいカードになりません。
発動タイミング1:伏せてあるこのカードの破壊に対するチェーン
発動タイミング2:攻撃力、守備力が高めのモンスターの強奪、破壊に対するチェーン
発動タイミング3:何らかの行動を起こさないとライフが0になる場合に発動
この3つが大きな発動ポイントであると思われる。
基本的に普通は使う…が、対象のモンスターがフィールド上から消えることを考え、
使ってもいいかどうか考えてからの発動が望ましい。
つまり、和睦や突進みたく「チェーン可能」と手放しに喜べるカードではないのである
これまたタイミング次第。まぁ普通は使うが、攻撃に対してチェーンしたらどうなるかくらい分かるよね?
結構簡単な効果でなれが必要なカードだと今実感しています。使ったことないですが(死
メタリフと伏せがこれで、相手の帚喰らったとかになると笑って発動できますがね(^^;;
つまるところ後がない状況。当然使用します。ただし出来るだけ場持ちのいいモンは残しておきますよう。
まぁ、場持ちのいいの使わないと死ぬってんなら別ですが…
強いモンスターは使いたくないが死ぬというなら話は別です。犠牲になってもらいましょう。
前のコンボにも書いたとおり、強奪や転移、心変わりやエネコンで奪ったモンスター。
後処理しないと返しちゃいかねないので、タイミングを見計らって喰っちゃいましょう。
他にもおジャマとりおの除去にも一つ役立ってくれる可能性が有ります。
ライフも1000−300=700ほど一応回復しますしね(^^;;
このカードは単純にデッキに1枚組み込んで動く場合もありますが、多分動かないでしょう。
使うからにはステータスの高めのカードをデッキに仕組んでおくことが重要と成ります。
また、サイクチェーンで和睦みたくこのカードを使う場合は、出来る限りモン構成を多くしないとモン切れ起こします。
その辺りをご考慮しながらの構築を頑張ってください。