いい加減することがなくなってきたチーム「変」。 ランキングを行ってみようと考えたわけです。
とりあえずなんだかんだで俺がこのページ作ってからすでに1年経過。 早いですね。
で、すでに3月でやることがなくなったので、チームの存在理由すらなくなってきてるような気がします(笑
まぁ皆さんで盛り上げてもらいましょう ということでランキングCGIを作ってみました。
みんなで楽しく行きましょう
CGI自体の使い方は、CGIのほうに出力させているのでそちらをご覧ください。
ここでは、どういうときに結果報告をすべきかを記載します。
まず、登録ですがすでにメールをそちらに送ったと思います。
そのメールに記載されている登録用パスワードがないと、登録できないようになっています。
単純に荒らしを防ぐことが目的だと思っておいてください。
パスワードおよび名前は後で変更が可能です。
変同士で対戦する場合、まずランキング戦かどうかを確認してください。
また、ランキングでのK値(つまるところレートの移動の割合)を選択します。
8、16、32と3つのうちのどれかを選択してください。
参考までに、同レート同士で対戦を行った場合、K値の1/2の値がポイントの移動となります。
K値の設定を忘れていた場合は、16とします。
ついでに 計算上確実にK値以上のポイントの移動はありません。
ランキング戦はマッチを基本にして行ってください。(シングルでもかまいません)
勝負がついた場合は、まず勝った方がログインし、対戦相手と設定しておいたK値を使って報告を行います。
負けた方は勝った方の報告が完了したことを確認した後ログインし、結果の確認を行います。
確認すべき場所は当然ながら相手、自分の名前とどちらが勝ったか、それからK値です。
移行ポイントおよびレート結果はそれらの値から計算で出せますので(^^;
正しい場合は確認ボタンを、正しくないと思った場合は3分放置してください。3分後に報告結果は無効になります。
負けた方が確認を行ったところでデータファイルに編集が行われるのでそれぞれ確認してください。
申し訳ないことですが、「引き分け」の存在をCGIを作る地点で完全に忘れてました。
ということで、引き分けた場合は「2回やってそれぞれ1勝した」事とします(笑
つまり、片方が勝者報告>もう片方が確認して ついでにさらに勝者報告>最初に報告した方が確認。
このような処理を行ってください。
あと、レートの計算式ですが…
F = 変数
mp = 移行ポイント(計算終了後四捨五入)
Pw = 勝ったほうのポイント
Pl = 負けたほうのポイント
K = K値
F = 1/(1+10((Pl - Pw)/200))
mp = K * (1 - F)
としています。
勝ったほうの結果ポイントは結果前のポイントから足し算、 負けたほうは引き算してるわけです。