スタンダード戦略

戦略と書いてますが、ほぼ全て基本です。
さらに、スタンダードと言うことで、基本中の基本ってやつです。

まず、スタンダードとは…モンスターの攻防で、
相手のLPを0にすることが最大の目的です。
まぁ基本的なデッキということになります。
でも、やはり基本は強いわけで…
デッキバランスは、他のコラムでも書いたと思いますが、
モン:魔法:トラップ=17:18:5
あたりが、今の主流だと思います。

モンスターは上級は1〜3体
残りの下級モンスターのうち、攻撃力(以下A)1800オーバーが3〜5体
基本的に、このデッキの主役カードということになります。
後は、好みの問題ですが、必須、準必須をあげると、
ウィッチ、クリッター、キャノン、異次元、セイントなどが普通でしょうか
とりあえず、相手のモンスターを除去して、上のA1800オーバーの
モンスターで殴る&ダイレクトしていくのが、基本的な戦術です。
因みに、自分で作ったスタンダードでは、こんな感じになりました
あとで、サンプルデッキでまとめて出します。

上級モン:2(ショッカー・ハデス)
下級A1800以上:4(ゴブ・ニュート・ヴォルス・カイクウ)
下級A1800以下:11
(トマト*2・キャノン・異次元・ウィッチ・クリッター*2・死霊*2
 セイント・キラスネ)

ヘンナーの作るデッキはいつもそうなんですが、遺言モンが多いです…(汗
まぁ、魔法に転移を入れてますし、邪魔にはならないからいいんですが…

続いて魔法。
制限魔法でいっぱいになると思うんですが…
こんなこと考えたこと無かったので、自分でスタンダードを作ってみると

除去魔法:3(抹殺・ボルト・ブラホ)
強奪魔法:3(強奪・心・転移)
伏せ除去:5(サイク*3・箒・大嵐)
蘇生魔法:2(蘇生・早すぎ)
守備魔法:2(光剣・スケープ)
ドロー強化:3(強欲・施し*2)

という結果になりました。
伏せ除去多いですね〜…(汗
結構伏せに警戒してるということでしょう…
やっぱり強い人の作るスタンダードは、多分これに新しいカードを加えて
あとは、自分にあわせて1〜3枚調整するくらいで
ほとんど同じだと思います

トラップは5枚と非常に少ないですが、ショッカーの存在で
結構重要なときに、役立たずになることが多いので、
ほんとに強いカード以外は、デッキに入れないのが普通です。
今回のサンプルデッキにも、
ミラフォ・勅・リビング・破壊輪・和睦の5枚が投入されていますが…

さて、待ちに待った戦術の紹介です。まぁ最初にも書きましたが…
基本的に何が来ても互角以上の勝負が出来るデッキですが、
間違えてもいきなりスパートをかけると、
さしきれずにカウンターで負けるのが目に見えています
基本的なことですが、スパートは決まるとき以外は控え、
相手に手札の無駄遣いさせることが一番重要であり、腕の差になります
手札は1ターン目に3枚、2ターン目以降は2枚までの消費で…
出来る限り手札3枚以下の状態はさけるように…
手札はあるだけでプレッシャーになりますし……
では、サンプルデッキを…

モンスター 魔法 トラップ
ショッカー
ハ・デス
ボルト
ブラホ
抹殺
強奪
心変わり
強制転移
サイクロン*3
大嵐
羽根帚
蘇生
早すぎ
護封剣

強欲
施し*2
勅命
ミラフォ
リビング
破壊輪
和睦
ゴブ突
ニュート
ヴォルス
カイクウ
トマト*2
キャノン
異次元の戦士
ウィッチ
クリッター*2
キラスネ
死霊*2
セイント
計17枚 計18枚 計5枚

さて、次はハンデスのプレイングです。

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