ハンデス戦略

スタンダードに続いて、ハンデスの戦略&デッキ作成法です
ぶっちゃけデッキ作成法のほうがなんかメインに…
まぁその辺は触れないようにお願いします(何

まずハンデスとは、相手の手札を減らすことにより
相手の行動を狭める一種のロック型デッキと定理出来ます。
つまるところ、手札を減らして
相手に何も出来ないようにするためのデッキ
というふうに解釈できるわけです
因みに、なぜか知らないが、このタイプのデッキだけ
半端なのが強いです。
つまり、スタンダード+αな形が「強いハンデスデッキ」
になるわけです。

まぁバランスはほとんどスタンダードと同じです。
ただ、相手に手札を捨てさせるカードが何枚か入ります
つまり、おまけのついたスタンダードって所です。
どのサイト行っても、大抵サンプルはあると思うんですが
まぁ、こちらもどんなデッキか分からないじゃ困るので
お手本ハンデスデッキを一応載せておきます。

モンスター 魔法 トラップ
ショッカー ボルト
ブラホ
抹殺
強欲
施し*2
サイクロン*3
大嵐
羽根帚
蘇生
早すぎ

強奪
転移
番兵
押収
双子悪魔
勅命
ミラフォ
リビング
ドレイン*2
ゴブ突
ニュート
ヴォルス
トマト*2
ザルーグ*2
狂獣
異次元
ウィッチ
クリッター*2
キラスネ
セイント
カラス
計16枚 計19枚 計5枚

とまぁこんな感じです。
押収、双子にライフが取られるので、破壊輪をはずしました。
それでもコストがいたいので、長期戦は避けて
序盤にハンデスカードをどんどん使い、こちらのペースに…
チャンスがあればカラスロックも積極的に狙いましょう
やはり結局は殴り勝ちするデッキですが、魔法が多めなので
いかにして相手の行動を封じるかが勝負になります
除外系カードが多めに入ってるのは、ウィッチやトマトで
相手の手札温存を防ぐためです

今回は少なめにしました(何
次は、デッキ破壊デッキのコラムで…

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